ジャックダニエルのCMが増えたなーと。

最近なんとなくテレビを見ていると、ジャックダニエルのCMをちょこちょこ見かけるようになった。
おそらく1月に入ってからのことで、何となく理由が気になって調べていたら、ジャックダニエルのオフィシャルバーが先週の1/24、銀座にオープンしたそうだ(3/22までの限定オープン)。

" 蒸留所の雰囲気で「ジャック ダニエル」はいかが――日本初のオフィシャルバー "

なるほど雰囲気も良さそうだし、機会があったら行ってみたいねぇ(行かないパターン)。


これだけなのかなーと、もうちょいと調べたら見つかりました。

「ジャックダニエル」販売権、サントリーからアサヒへ

今月、2013年の1月から40年以上サントリーが持っていた販売権をアサヒへ移した様です(アーリータイムズも)。
そして反対に、アサヒの持っていたジムビームの販売権をサントリーへ。

両者の言い分は、
アサヒ「販売数量の拡大を図る」
サントリー「量よりも収益性を重視した」
とのこと。

ジャックダニエルは日本で輸入ウイスキーで一番のシェアをもっているそう。
本当かー。ジムビームの方が圧倒的だと思っていました。


そう、先日近所のカクヤスに行ったら何だかジムビームが今までより大分安くなっていて買ったのだった。そのボトルのラベルを見てみたら、輸入者氏名:サントリー酒類(株)になっています。なるへそなるへそ。
期間サービスって言っておねーちゃんが使いきりソーダを3本くれたのだけれど、それだけでも気があるんじゃねえの? って思うはずもなく。へぇ。


ともあれ、最近ジャックダニエルのCMが増えた理由は、販売権の移動、公式店舗出店あたりを絡めたプッシュということで酔いのではないでしょうか。ハイ。納得しました。



あ、そういえばてろーんと垂れた赤いロウで封ロウが目印のメーカーズマーク、これもサントリーが販売権を同じく今月取った様です。
昔のボトルを見てみると、こちらは明治屋が取り扱いをしていた様。

「Maker’s Mark」ブランドサイト 閉鎖のお知らせ
2012/12/28 にこの様にサイトを更新しております。

サントリーサイトはこちら。
誇り高きプレミアムバーボン

なんすかこのコピーの、プレミアムガトーショコラ感。ちと胡散臭いな。あとなんだ、サントリーの方のナビゲーションバーが被って邪魔。

あー、何だか久しぶりに香りの良いバーボンが飲みたくなってきた。

        • -

追記
なんだほとんど同じタイミングでNAVERまとめがありました。

最近輸入ウイスキーのCMが多いのには理由があった!